躁うつ日記

躁うつを生きる僕の毎日の記録

ずっと安定し仕事もうまく行っていたのは軽躁状態だったから?

    30代の大病から復職しその後結婚や子育ての40代、仕事は辛い時もあったけど病気の再発は無かった。それでもう寛解したかと入院保険も解約したら途端に再発。なかなかうまく行かないものだ。お金もあるけど体力、気力が大分落ちてしまい時間はあるけど旅行にも行けないし外出もままならない状態。
 家でずっと過ごすのも限界あるしやはり元気で働けていたほうが良かったよ。
 でも上手く行っていたのは軽躁状態だったからというのは見解が分かれるところ。
 僕の場合、腎機能が低下して飲んでいたリーマスという薬が効きすぎて眠気を過度に起こして摂取量を減らして他の薬に変えたら躁状態になってしまった。
 ずっとリーマスバルネチールで安定していたので新しい薬を探し当てるにも先生含め時間を要す。今は自分では薬は多すぎる気もするけど減らすとまた躁に振れる可能性があるのでできない。でもこれでは復職も難しいしどうしたものか。。